2010年2月14日日曜日

『改革を阻む制度の壁』シリーズ第5回 ネットと教育

「情報通信政策フォーラム 秋季セミナーシリーズ 『改革を阻む制度の壁』シリーズ第5回 ネットと教育」

IEEE TMC Japan Chapterでは、「情報通信政策フォーラム秋季セミナーシリーズ『改革を阻む制度の壁』」を協賛しました。



情報社会への移行を阻む大きな障壁の一つが既存の制度です。わが国には 情報通信が今のように発展する前に形作られた法律・規則・慣行などの制度が 多く残り、それが情報通信技術をフルに活用する社会への転換を阻んでいます。 そこで情報通信政策フォーラムでは、『改革を阻む制度の壁』について議論を 深めていきたいと考え、この秋冬のセミナーで連続して取り上げることにしました。
 

シリーズ第5回 ネットと教育

他国では遠隔教育も当たり前のことになりつつありますが、わが国ではまだ広く 利用されるには至っていません。ネットによる教育は、とくに社会人のスキルアップ・再教育に有効と思われますが、これに先進的に取り組み、サイバー大学の設立・運営に苦労されている、川原 洋氏にご意見をうかがうセミナーを開催することに しました。

<日時> 1月21日木曜日 午後6時30分から午後8時30分
<場所> 東洋大学白山キャンパス 5201教室
       東京都文京区白山5-28-20
       キャンパスマップ http://www.toyo.ac.jp/campus/hakusan.html

<スケジュール>
18時30分:開始
18時30分:川原洋氏(サイバー大学IT総合学部教授)
       「サイバー大学が遭遇した制度の壁(仮)」
19時30分:質疑応答(モデレータ:山田肇東洋大学教授・ICPF副理事長)
20時30分:終了

<資料費> 2000円を徴収します(ただしICPF会員は無料です)